会社の問い合わせや資料請求のフォーム送信の状況を把握することは、Webサイトがあなたのビジネスにどの程度貢献しているかの指標となるため、最も重要なデータの一つです。
しかし、アクセス解析のデータ分析はハードルが高い作業ですね。
特に無料で使えるGA4(Googleアナリティクス4)では、コンバージョン指標の名称が「キーイベント」に変更され混乱している方も多いと思います。
そこで、この記事では「GA4でフォーム送信分析に関する基礎知識」について解説したいと思います。
GA4のキーイベントについて
キーイベントとは、ビジネスの成果にとって特に重要なアクションを測定するイベントのことです。ユーザーがアクションを実施してイベントをトリガーすると、そのアクションはキーイベントとして Google アナリティクスに記録され、Google アナリティクスのレポートに表示されます。
https://support.google.com/analytics/answer/9267568?hl=ja
つまり、GA4ではフォーム送信データを収集するには…
フォーム送信完了を分析するには、必ずキーイベントの設定が必要!
フォーム送信完了計測の一般的な方法
フォーム送信完了計測の一般的な方法は、thanksページを利用すると良いでしょう。
フォームの送信ボタンが押され送信が正常に完了した際に、thanksページにリダイレクトするようフォーム送信アプリを設定し、そのthanksページの表示回数を計測します。
このthanksページは、検索エンジン等に登録されないようブロックするためにnoindex指定することが重要です。
Web管理会社からGA4アクセス解析レポートが提出されている場合がほとんどだと思いますので、キーイベントのどの指標がフォーム送信完了にあたるのかを確認しておくと良いでしょう。そして、可能なら管理会社にフォーム送信完了に特化したレポートの提出を依頼するとなお良いでしょう。
もし、GA4アクセス解析レポートが提出されていない、管理会社の対応が難しい場合は、とう広にご相談ください。私たちの方で対応可能です。
コメント