Web広告運用を考えるとき、どの広告を選択するか迷いますよね。
そんな時は、まず誰に向けた広告を打つのか?から考えると広告を絞りやすいです。
年代を絞らずに広く新規顧客を集客したいなら選択肢は一択です。
それは、【Google広告】です。
なぜなら、ユーザーはスマホで調べものをするとき、圧倒的多数がGoogle検索を利用するからです。

Google広告は、ユーザーが使ったキーワードに対してあなたの広告を表示する広告です。これを【リスティング広告】といいます。
リスティング広告とは
リスティング広告は、ユーザーが検索したキーワードに連動して検索結果にテキスト形式で表示されるWeb広告です。 ユーザー自身が検索したキーワードに合わせて広告が表示されるため、サービスや商品を探している、ニーズが明確になっているような、確度の高いユーザーにアプローチできるという特徴を持ちます。
検索したときに「スポンサー」と表示される情報がそれに当たります。
リスティング広告のメリット
- ターゲット層にリーチ:
リスティング広告は、入札購入したキーワードを利用したユーザーに対して表示されるため、あなたのビジネスに興味を持つ可能性が高いユーザーにリーチできます。 - ローカルビズにも最適:
広告を表示する地域を設定できるのでローカルビズの広告にも対応できます。 - コスト効率:
広告費用はクリックごとに支払う仕組み(PPC)なので、実際に広告がクリックされた場合にのみ費用が発生します。 - 予算管理が簡単:
1日の予算を設定して運用できるので、費用が予算をオーバーすることはありません。 - 即効性:
広告を設定してから短時間で検索結果に表示されるため、迅速に効果を実感できます。
広告代理店のお仕事
リスティング広告の概要を理解したら、広告出稿と運用は代理店にオーダーする方が費用対効果の良い結果が得られます。
Google広告運用にはマーケティングの知識と専用管理画面の操作、運用するための時間が必要です。ご自分でこれらを行うには、かなりの学習時間と経験が必要です。効率を考えるとプロに頼むのが正解です。
広告運用費の相場は、広告費の20%です。
- キーワードの選定:
Google広告のツールを利用して利用するキーワードを選定します。関連キーワードや除外キーワードを慎重に吟味してパフォーマンスを最大化する効果の高いキーワードを選定します。 - 広告文の考案:
キーワードを含めた、ユーザーにとって魅力的な広告文を数種類考案します。クリック率やコンバージョン率が高いものを採用します。 - ランディングページの最適化:
広告からリンクするランディングページを最適化し、ユーザーがあなたのサービスを利用するように促す仕組みを熟考します。コンバージョン数(フォーム送信など)の最大化を狙っていきます。
まとめ
Googleのリスティング広告は、スモールビジネスがWeb広告で成功するための強力なツールです。正しい設定と最適化を行うことで、効果的にターゲット層にリーチしてサービスの成約数アップに貢献するものです。ぜひ、この記事を参考にして、Google広告のリスティング広告を活用してみてください!
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