アートフラワーの高級お供え花のセミオーダーが人気の蓮華堂様から、集客のご相談を受けました。
楽天ショップは閉じたECショッピングモールですので、一般のECサイトとは違うアプローチが必要です。
楽天ショップ集客と売り上げアップのポイント
俗に楽天SEOと呼ばれる検索エンジン対策を行うと良いでしょう。検索時に表示される「おすすめワード」を調査して、ユーザーがそのキーワードで検索した際に、あなたの商品ページが検索結果の上位にリストされるように最適化する施策です。競争が激しいので難易度は高いと言えます。
楽天はショップ様が利用できる様々な広告プラットフォームを提供しています。ディスプレイ広告やメール広告が一般的です。商品ページの大幅なインプレッション(表示)増加が得られます。
楽天市場では「楽天スーパーセール」や「お買い物マラソン」などのビッグセールがあります。このセールに参加すると、購入意欲の高い見込み顧客をショップに誘導できます。
ショップのメルマガ配信はリピート購入に効果的です。積極的に活用してください。
最近では、SNS運用は必須です。
ショップにマッチしたフォロワー数が多ければ多いほど売り上げに貢献します。スタッフや商品のストーリーにフォーカスした共感の輪が広がる運用で良質のフォロワーを増やしましょう。
以上、効果の高い順にステップ表示しました。
ご予算はかかりますが、これらを行えばショップ運営は成功する可能性はかなり高くなります。もちろん、同時に商品や商品ページのクオリティを上げる努力が必要です。
通販サイトは、公開しただけではなかなか売り上げが立ちません。
内製で施策を行うなら、数年かけてコツコツとサイトを育てて行く必要があります。
ただ、この「数年の時間」を費やすのはもったえないですよね。
成功の近道は、集客のプロに依頼することです。
翌月から売り上げが立ち、数年間の売り上げの違いは商品単価にもよりますが、高級車が買える程になるのでは無いでしょうか?
とう広は、これまで楽天ショップ、Yahoo!ショッピング、Amazon、独自ECサイトの運営で小さな企業様のサポートを行ってきた実績があります。お任せいただいたECサイトでは、売り上げ倍増は珍しいことではありません。現在、Shopifyもテスト中です。
お気軽にご相談ください。親身になってサポートします!
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